SSブログ

躁うつ病とは [躁うつ病とは]

すっかり放置していましたが、また更新してまいります。
よろしくお願いいたします。

最近、娘の調子はけっこう良くなりつつある感じです。

病院の診察日も忘れずに
つきそうかどうか、確認してくれます。


ここ半年間、毎回付き添っているんですが
いろいろ話を聞いてて、新たな発見や
過去にあった出来事を知る事がかなり増えています。

で、先生が話の状況からいろいろ指摘してくださるんですが
どうも私には毎回違うように聞こえるんです。


最近は躁うつ病とゆう表現は使われず
うつ病圏
とゆう表現です。

多分躁うつ病がそのうつ病圏とゆうものに入るんだと思うんですが
これだけに限らずいろいろ分からない事が多々あります。


私も通院していないとは言え、うつ病圏に入るんだろうから
やっぱり理解とかがしにくい脳の異常があるのかなと思ったりしてます。


精神疾患系は、なかなか複雑で
うつ病自体もはっきり定義できる病気ではないんじゃないでしょうか。


癌だったらがん細胞のかたまりが見つかるとか
胃炎だったら胃が炎症起こして痛いとか
ありますが

脳は痛いとか言わないし
血液にもハッキリ出るわけでもない。


ちなみに、娘は時々血液検査も受けるんですが
血液だけみたら、先生の話では超健康優良児なんだそうです。

まぁ肉体は健康なんだろうなとは思います。
でも運動とかしないから体力はかなり無いです。

最近、時々一緒に散歩に行くんですが
私の歩くペースだとかなりグッタリするみたい。


なんだかダラダラ書いてしまいました。
最後までお読みくださった方には感謝いたします。

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

躁うつ病 イライラ [躁うつ病 症状]

多分、性格によって違うと思うんですが
私は鬱になる前はどうやらイライラしている事が多いようです。

娘は決してそんな事がなくて
私が理由もなくイライラしているのをすぐに察して指摘されます。

そんな風に言われないと自覚できないんだとゆう事を知ったのは割りと最近で
親子で同じ病気だからこそ分かるものもあるんだなって
むしろ私の方が子どもに助けられているような気分です。

ん、気分ってゆうより実際そうだわw

このイライラは決して何かの出来事に対してイライラするとゆうものでもなくて
やっぱり気分の波の中でおきるものです。

だから尚更自覚しにくいってのもあります。

もし周囲にこんな感じで(特に理由がなく)イライラしてる人がいたら
うつ病か躁うつ病の可能性があるって
伝えられる相手だったら伝えてさしあげてください。

病気を自覚するのも「イライラした感情」以上に結構時間がかかるものなのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

躁うつ病 離婚 [躁うつ病 離婚]

躁うつ病と離婚にはかなり因果関係があるようです。

Yahoo!知恵袋に、躁うつ病患者と結婚している女性が離婚を言い渡されているとゆう相談が
何軒もありました。

その相談の内容や回答を見ていると
まるで私の事のように言われているかのような内容でとても驚いています。
(立場は逆ですが)


私も離婚しようと決意して夫に告げた時
夫から
「病院に行ったほうがいい」
と言われました。

その時は自分ではうつ病だとゆう自覚が半分ありつつ
でもうつ病になっているのは夫が原因だと思っていたので
離婚すれば改善すると思っていました。


もしもあの時、病院に行って治療を開始していたら
今とは違う状況だったかもしれません。

そんな事を考えても仕方ないですが
やはり子どもには悪い事をしているとゆう気持ちはあるので
後悔とは言いませんが、またさらに子どもに対して懺悔的な気持ちになります。

客観的に見ている人の意見はちゃんと聞いたほうがいいみたいですね、この病気って。


実は今年に入ってからすぐ、久しぶりに躁状態(しかもかなり高い)がやってきて
数日後には酷く堕ちてしまい大変でした。

もしかしたら通院するべきなのかもしれないと思いつつも
また薬を飲むのが嫌なので躊躇しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

My Yahoo!に追加
  フィードメーター - 躁うつ病

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。