SSブログ

躁うつ病 うつ病 違い [躁うつ病 症状]

私はもともと、うつ状態がとても長くて
それも自覚がないままかなり長い間見過ごしてきていました。

病院に行ったのは私の受診のためではなく
子どもの発達遅延の事で相談に行き
その時、たまたま私の異変に気づき、病気だと発覚したのが最初です。

恐ろしい事にそれでも私は自分がうつ病だとは思ってなくて
「この考え方のどこがうつ病なんだろう」
とすら思っているほど今となっては酷さが分かるんですが
当時はかなり無自覚でヤバい状態でした。

で、治療をすすめていくなかで病院を転々としながらも
段々と改善していき
今は普通にしていればまったく問題ないですが
なんで私が躁うつ病だと自己判断しているかとゆうと
躁状態と言われる特徴をネットで見ると
まさに当てはまっているし
娘が躁うつ病と診断されたのが大きな理由です。

私は躁うつ病ってかなり酷い病気だと思っていたので
まさか自分がそうだとは思わなかったんですが
娘を見ているとそんなに極端に躁状態になる事がないにもかかわらず
病名として診断されたからです。

一番最初の病院で「うつ病(抑うつ症)」と診断されたので
ずっとうつ病だと思っていたんですが
躁状態が自覚としてあり
しかも波を描くように躁状態の後にはうつ状態が来るので
ようやく躁うつ病だと自覚できた次第です。


誤診ではなかったと思うんですよ。
当時はホントに常に鬱のほうが先行していたので。


でも現在、うつ病って診断されている方の中には
躁うつ病の可能性のかたもいるかもしれません。

躁状態になると何時間でも、どんなに疲れていても働けるので
当然後から疲れがドカッときます。

そんなんじゃ社会生活はなかなか送りにくいので
もし躁うつ病の可能性があるなら
自覚していかないとなかなか社会生活が送りにくいように思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

躁うつ病 仕事統合失調症 躁うつ病 ブログトップ

My Yahoo!に追加
  フィードメーター - 躁うつ病

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。